2023年4月2日

犬が見てる

数メートル先の、
離れたところを
こちらに向かって散歩中の犬。
なぜか私を見るとおすわりをして、
さらにはなぜか伏せの体勢に入った。

・・・・かわいい!


・・・・あんな数メートル先から!


・・・・どうして!


あまりに"従順"を絵に描いたような姿。
私もおさえられずにニヤニヤが止まらない。
近づいても犬の様子は変わらず、50代女性・飼い主もどこかはにかんだご様子。
通りすぎる時、笑顔のまま、思いきって聞いてみた。

「どうして、ふせたんですか〜?」

無視された。

飼い主にも、犬にも。

数秒後、

「***〜!」

なんだか背後で盛り上がり。

ふりむくと、私のうしろに、また別の犬を連れた人間がいた。
犬はその犬を見て、従順な態度を見せていたのだ。

こっちに手をふっていると勘違いして手をふり返すより、
2重・3重の悲しみがそこにはあった。

泣きそうになった

春だからか