2023年8月6日

"天然"

伝え聞いた話なのでなにも確証はないが、

90代の大御所の料理家の方が言っていたところによると、

"天然"という言葉は昔なかったらしい。

 

戦後、誕生した、あるいは使われるようになった言葉なのだそうだ。

 

「じゃあ、天然ってどういう意味なの?」

 

大御所が首をかしげる。

 

・・・

 

大御所が首をかしげていたというその話を聞き、
私は一人、家で調べてみた。



新明解辞書(第五版)
てん・ねん【天然】人工の加わらない自然のままの状態。



じゃあ今度は"自然"を調べてみると、
天然とは比較できないくらいたくさんの項目が顔を並べていた。

 

ふむ。

 




と、大御所の方が目の前にいないのをいいことに、
頭の中でペラペラ喋った。