2023年3月19日

大学・春・マイルストーン

3月14日

最近、

出かけるのが面倒くさい。

どのくらい面倒くさいかというと、
すごくすごく面倒くさい。

仮に楽しみにしている約束があったとしても
当日になると面倒くさくなることもある。

今日は何の約束もなかったけれど、
起きたての天気は曇っていたし、
昨日の段階ではしようと思っていた洗濯もやる気にならず、
出かけることにした。

今日は出かけるまで1時間、とタイトな準備を心がけ、
出発予定の時刻が近づいた時、その時間が1時間早いことに気づいた。

しばらくボーッとした。


–   –   –   –
  –   –   –   –   –


春、マイルストーン

大学に来ても、母校という感じがしない。
ただ過ごさせてもらった場所。
なつかしい、とか、なじみのある場所でもある。
(それを"母校"というのか?)

友人から ここ行ってみたら? とか、これ浜ちゃんにいいかも
などとススメてもらってピンときたものはすぐ調べるなり
行くようにしている。

今日は村上春樹ライブラリーに来た。

本がいっぱいある。

本がいっぱいあるけれども、
私は入ってすぐのオーディオルームにそれこそ入ってすぐ
腰を下ろす。座ったソファ席のすぐ後ろの本棚に
置かれてあった『村上ソングス』を手にとってパラパラとする。

進むしかない

と思った。





私は今年に入って月に2~3回は大学のあるこの駅に来ている。

※マイルストーン:早大生向けの情報誌。科目やサークル情報を網羅