2023年8月13日

ももちゃんの高校

ももちゃんの通っていた高校が、
ちょうど私の住んでいる駅の近くにあるということで、
その駅で集合して、近くでテイクアウトの弁当を買い、
せっかくなのでももちゃんの母校を見るルートで歩き出した。

もちろん私はその学校を知らないから、道はももちゃん任せ。

「たぶん、この道だったと思う。」と言って歩き出したももちゃん。

しかし歩けども歩けども母校、というか学校らしきものさえ見つからない。

さすがにもう出てきてもいいのでは、というくらい歩いて、
おそらくももちゃんの予想していたくらいの位置になったとき、ももちゃんは言った。


「なくなったかな?」

 




私は、ももちゃんの高校はなくなったというより
「たぶん、この道だったと思う」というくらい定かでなかった
その道のルートに原因があると思ったが、

母校を"なくなった"とするそのももちゃんの姿勢を私は"身軽"ととらえて好感をもった。