2023年7月9日

みんな

東京に来て、はじめて魚を食べた気がする。

外とか、弁当とかならあった。

ただ、調理前の魚を買って、家で焼いて食べたのは、この3度目の東京暮らしでは初。

完全には入りきらない大きさのホッケをコンロに入れて焼きながら、

「みんな、元気かな。」

と思った。

 

高知の人たち。

 

その時浮かんだのは、

魚屋のおじさんだった。

私に、不慣れな魚の焼き方・煮方などを教えてくれた。

高知のみんな ⇄ 魚屋のおじさん


昨日は近所のクリーニング屋に行って、
ニットのベストを出し、
お店の人に繕ったダーニングを「え!自分でやったの!?」と褒めてもらった。

今日は郵便局でレターパックを買うだけで帰ろうとしたら
「おあずかりします。」とおじぎしたぽっちゃりお兄さんが
「あ、ちがう! ありがとうございました。」とはにかんで笑った。

こうして、また、ここに、みんなが。



( 2023年 6月 )