2023年7月16日

カメの名前

ももちゃんはカメを飼っているらしい。

さっき、会うのが2回目・4ヶ月ぶりにも関わらず、
うちのネコの名を覚えてくれていたので、私も意を決して聞いてみた。

「覚えられないかもしれないけど、
 (カメの)名前を聞いてもいい?」

するとももちゃんは「いいよ」とほほえんで「でもたぶん覚えられるよ。」と言って、

それから、

「カメちゃん。」

と言った。


カメちゃん…。


「女の子だから、"ちゃん"でいいよ。」とも言った。

そういえば、さっきネコの名前が出たときにも

「あれ? "ちゃん"だったっけ? "くん"?」とももちゃんは言っていた。

カメの名前に対して、「やる気ないよね〜!」と笑っているももちゃん。

そのあとの敬称については慎重なのだ。

どちらにせよ、やさしい。