2022年5月15日

ブリメモリー

恋愛、仕事、人生、とくにどれにも自信がもてないが、他にもある。

食材の、旬!

野菜、果物、あらゆる食べ物に「旬」というものがあって、
それがいつなのか、その時には覚えていてもすぐ忘れる。スイカ以外

なにがしかの本には旬なものを食べることが何より健康によいと書かれていたし、
私のようなズボラな人間にとっても、旬なものを使いさえすれば、ある程度簡単な調理であっても
なんとなく美味しく仕上がる。焼いて、塩をふるだけで

だから、できれば、旬なものを知っておきたいのだが、
最近は年中トマトが売られていたり、年中イチゴが元気そうに並んでいたり、
スイカさえ夏以外に出会ったりする。

スーパーの陳列では私の学習の役に立たない。

昨日、本屋で新刊のマンガを買った帰り道、魚屋に寄った。
この魚屋は「THE・魚屋」というより店舗の8割が野菜や惣菜を売っている隅で、
間借りか何かで運営している魚屋なのでこのような私でも訪れやすい。

店の前を通りすぎるとき、美味しそうなブリが目に入った。

それで自転車を降りて今、魚ショーケースの前に立っているわけだが、
さて、どうしよう。

昔は「おつりの計算」に自信がもてず、
その時はあてずっぽうで小銭を出してみて店員の反応で当たり外れをうかがったものだが、
食材についてはあてずっぽうでできる何かの手段がない。つまり

勇気を出すしかない。


「ブリ・・・・、って今でしたかね?」


自信がもてない質問は、往々にしてよくわからない響きになりやすい。


「ブリって、今?」


なんなんだろう。聞いた私が一番ポカーンとした顔をしている。


「こんにちは。私、食材の旬を知りたいと思っている者ですが、
 いまひとつ学習の場を逃しておりまして、おうかがいしたいのですが、
 ブリというのは、今が旬なのでしょうか?」


電話口なら、こう言うけれど。


「おかしいと思うでしょう?」


しかし、今日の店番を担当していたご婦人にはその意味が伝わったらしく、
高温の油に入れた唐揚げみたいに話し出してくれた。


「おかしいのよ!

 最近、脂ののったブリが、じゃんじゃんとれるの!

 なんだか、今年、おかしいのよ。
 急にあったかくなったでしょ!

 ブリってふつう、まぁ冬、1〜2月頃までって感じじゃない?
 それが、今年のその時期は、もうっ、全っ然!
 赤身のブリしかとれなかったのよ!

 それが!!

 春になって!
 
 ブリがとれまくってるの!
 土佐湾でね〜」


よかった。

自信がもてないために記憶がおぼろげだったが、
そう言われてみたらブリは冬だ。

「たしかに、この冬、あまりスーパーでもブリを見かけませんでしたね!」

「そうなのよ〜!
 3月4月は彼岸ブリっていうでしょ?
 でもあれって虫が入りやすいから嫌がる人も多くてねえー。

 だからこの5月、いっぱい知り合いにもう送りまくってるわよ!」


私はうれしい。
これで、ブリを知ってる、ブリの旬に自信のある人の仲間入り。



私は今、ブリを知ってる。昨日より



*これはエッセイに残しておくことで(忘れっぽい私が)(あるいはすぐ忘れる私が)記憶に結びつけようとする目論見です。