2022年4月10日

アナザーストーリー of ハイランド

春。

春になり、おもちゃ売り場をふらついていると、ボールを見つけた。

ボール。ビニールのボール。

子どもの時、こういうボールがなんとなく心からたまらなく好きだったこと、
家の前を流れていた緑色の川にときどき浮かんでいたこと、
などを思い出し、購入することにした。春だし。

いとこの娘(通称:いとこ娘)が好きなドラえもん色。



「ボール買ったんだけど、遊ばない?」

ボールの写真と、チャラいメッセージを送り、いとこと日程を検討する。
そして候補日となっていた週末の土曜日、いとこから電話がかかってきた。

「なんか、みう(いとこ娘)が、
 物理的に、遊べる時間が一番長い日がいいって言ゆう。」


・・・物理的に!


一応候補はいくつかあって、
今日土曜日、いとこ娘の習い事の合間か、
あさって祝日も二人で過ごす予定のため都合がつくらしい。

「明日は、なんか、
 レジャーチケットみたいなのもらっちょって、
 それがもうすぐ期限切れるき、
 急遽、鷲羽山ハイランドに行くことにして。」


ここで、しばし、間。
電話向こうのいとこ娘が何か言っている気配。


「寛子ちゃん、、、
    鷲羽山、、、、
       行く、、、、、?」


突然のことに、私も、しばしの、間。


「いやっ! なんでもない! 気にせんで!
 みうが行きたいって言よったき!」

「・・・行きたい・・・」


ちょうどその1週間前、私は車で関西に向かっていて、
瀬戸大橋を渡りきる手前、車内から見えたなつかしのテーマパークが気になっていた。
「行く」ことにしないと行けない場所。
久しぶりに行ってみたいと、多分どこかで思っていた。

================


「物理的に遊べる時間が一番長い日」と言っていたいとこ娘に対しては、
そんな一度きりなんて思わずに! ということで
その土曜日もいっしょにボール遊びをした。

この翌日、私たちは鷲羽山ハイランドに行く。