2018年11月16日

○○世代

仕事中、偶然流れてきた、久しぶりに聞くミュージック。スピッツ・・・。
久しぶりのスピッツに胸をつかまれ、「スピッツはいいですね・・・」と言った。ら、
「スピッツ世代ですか?」
と聞かれた。
スピッツ世代・・・。
わたしは果たして、スピッツ世代なんだろうか。
よくわからない。胸を張って、スピッツ世代だと言えるのか、わからない。
そう考えて黙り込んでしまっていると、もう一人が
「スピッツ世代よりは後じゃない?」
と言った。スピッツ世代より、後…。
「じゃあ、ジュディマリ世代ですか?」
ジュディマリ世代・・・。
鼻先をくすぐる風に少し照れ笑いしてジュディマリ世代・・・。
スピッツもジュディマリも、たしかにセーラー服を着ていたころ、聞いていた。
だけど、「世代」とつけてみていいものか考えると妙にしっくりこない。
わたしも試しに聞いてみた。
「じゃあ、なに世代ですか?」
聞くとその人は、
「恥ずかしいですけど、、、」
と前置きをして
「ファンキーモンキーベイビーズですかね。」
ファンキーモンキーベイビーズ世代・・・!
・・・長い。