2018年10月11日

馬車馬

生きているとまぁまぁいろんなことがあって、
思わぬ出費が発生することがある。
私もこのたび思わぬ出費、かつ必要な費用により
微々たる貯金のほとんどがなくなることになる。
「つまり再出発です!」
と会社でいうと、上司が
「馬車馬のように働けばいいよ」
といった。
「仕事終わったあと、なにかすればいいじゃん」
ほら、そこのコンビニは?
銀座も歩いて行けるし、キャバ嬢とかは?
どこまで本気かわからない上司の提案には、
「コンビニで働いても何もサービスできないと思いますけどいいですか」
「キャバ嬢はたぶん無理です」
とだけ答えておいた。
そのあと、上司は誰かと電話しているとき
「ああ、浜口ですか?馬車馬のように働いてますよ」
と言っていた。
さらに、前の席の女の子に
「あなたはできる人だから」と褒め、
「私は馬車馬」と合いの手を入れると
「馬車馬のほうがスピードは早いよ」といってくれた。「ねぇ、馬車馬」
このまま行くと、会社でのわたしのニックネームは「馬車馬」になると思う。
だけど働きながら、「馬車馬」っていい言葉だな、と思う。

ジーパン、テキサス、スニーカー、マカロニ、馬車馬