2024年6月23日

フェスティバルに行く

5月5日

ひさびさの寝不足。
いや、一週間前くらいも同じ感じだった。
それは大体、YouTubeの動画を、明日までにUPするぞ!という時。
(しかもその動画がわりとドキュメンタリーチックな時。)

まあスタートが遅いことにすべての根因があるのだが、
今回も構想を一週間前くらいから練り、
3日くらい前から撮影を始めて、何度か撮影を重ね、
それからどのテイクがよいのか寝かせたり起こしたり見つめ直したり。
結果深夜に撮り直そう!と思って深夜2:00に再撮影。
まだ何も終わってないのにお腹がすきすぎたのでビールとお菓子を食べて
なんだか幸せな気分で4:00に寝たのがたしか一昨日の話。
朝は8:00だか何時だかに起きたものの、それはもう眠すぎて朝ごはんを食べて
ソファーにころがる。寝る。郵便局の宅配のノックの音で目が覚める。16:30。
まさか郵便局の人も、私が今まで寝ていたとは思ってないだろう。

寝すぎた。

私は明日、動画をアップしたいのに。
だからその日は23:00近くまでほぼ編集作業をやった気がする。
だから寝たのも3:00とかか。あれ、これが一昨日か?
じゃあその次の日である昨日はどうしたんだっけ。
どこかの合間に久しぶりにアプリの脱出ゲームを始めて
まとめてクリアした数時間ははしょってどこかの日で夜2:00とか3:00まで編集したのが昨日?

大体、わーっとやって、スン、とした時こうして書くから、
自分のことなのに何があったかを書くところから始める。

仮にアプリの日を前日として、その日もたしか夜2:00とか3:00とかまで作業したとして、
徹夜も考えたとして、本当は終わらせたかったけど、
なんとなくあとは明日の午前だけで終われそうな1行程だけ残して寝る。
とにかくそれが昨日。
3〜4時間後、起。朝7:00

それからまた編集をして、
なんとか12:00頃にひと段落。
もう1度さっと見直して、動画をデータに書き出す。

13:00。

そこで思ったことをツイート。



フェスティバル。

たぶん今編集してる動画の反動だ。
ベッドに横になり、
"フェスティバル 東京" で検索する。
2〜3個目に出てきた、"台湾フェス"が目に入り、リンクをクリックする。
知り合いの家の近くでやっていた。せっかくなら誘うか。いや、でも果たして私は今日
出かけるのか? でもフェスティバルに行きたい。とにかく聞いてみることにする。
するとその知人は別にフェスティバルに行くという。「沖縄フェスティバル」。


私たちのやりとり



今までにないほど、動画の書き出しがおわらなかった。
2時間たってもおわらず、ようやくおわったと思っても今度はアップロードがおわらなかった。
でも私は今日、この動画を上げたかったから派手なシャツのままじっと待つ。
そんなこんな、17時には間に合いそうにないことが確実になった頃、ようやく動画のアップロードがおわった。公開前の動画を電車の中で確認する用意だけ加えて、そのまま家を出る。駅までの途中、「ご自由に。」と書かれた段ボール箱に麦わら帽子があったのでいただいていく。せめて沖縄感をUP。しかし思ったより風が強く、帽子は飛ばされそうになるのでつねに押さえておかねばならないし、その風はわりと冷たい、というか、少し寒い。
赤色を基調にした柄シャツを着ているしすべてが恥ずかしくなって、
麦わらは手に持っておくことにする。移動すること約1時間。
17:00にはもちろん間に合わず、なんならその次の18:00のライブ時に到着する。
知り合いからは

[アレーナ会場にいます
 ライブ会場]

というかわいい誤字とマップ
+ バッテリーがやばい というメッセージから応答が止まっていて、
ライブ会場で友を探しつつ一人ライブを見る。

すごい



すごい盛り上がりだ。



私の赤シャツもピンクぐらいに薄まる。





= = = = = = = = = =

ところで寒い行き道でチェックした動画はひとつモザイクをかけ忘れているところがあって、
明日やり直すことにした