2022年8月4日

オフィスカジュアルを探す旅 〜イオンモール編 1/2〜

引き続き、オフィスカジュアルについて考えている。

YouTubeの検索窓に、"オフィスカジュアル"と入力すると、
検索結果に"GU"と"ユニクロ"がすごい幅を利かせてくる。

ためしにGUがらみの動画を見てみる。「GUでオフィスコーデ」

「すごい! こんなきれいな形状のスラックスが!!?こんな価格で!?」となる。

そうだ、「スラックス」さえ押さえてしまえば、あとはきっとどうとでもなる。GUだ。
馴染みはないけど、今こそGUだ。となる。高知ではたしかイオンモールに入っていたはず。

ちょうど最近パートをやめ、そして次のバイト先が決まり、
その合間の期間にいる友人に連絡。
イオンに誘うと、

「仲里依紗のYouTube見てた〜」

とのことでやっぱり来てくれる。
彼女も次のバイト先用に黒のズボンを探してる。
私たちの利害は一致してる。

しかし時間は15:00。
私が別の作業をやりすぎた。
イオンで集合して15:30。彼女は子供の迎え、私は夕方ヤマト運輸が荷物を取りにくることになっているので残り時間は1時間しかない。

「いざ、GU!」

G・U♪ G・U♫ G・U🎶

GU慣れしていない私が、はじめて友を連れ立って、
これからGUを活かせるのかと思うといつになくはしゃぐ。

「なんでそんな浮かれてんの?」

友はいたって冷静だ。さっきまでYouTubeで仲里依紗を見ていたくせに

私は無視し、テンションの上がったまま、コーデ動画で紹介されていた「とろみブラウス」を手にとり、「ほらっ!!!」自分の体に合わせてみせる。「・・・・。」いたって冷静な友は何も言わない。

同じ調子でスラックスを各種、SALEワゴンに入っていたスラックスも各種、メンズコーナーのスラックスもいくつか、その他ブラウスやシャツやらをワゴンに入れ、試着室に向かった時、友が言った。

「おい、疲れてんなよ。」

 

 

 

 


そうなのだ。私はこの時、疲れていた。安いのに、たくさん洋服をカゴに入れたのに、浮かれているはずなのに、疲れていた。3つめの服を手にした時にはもう疲れていたと思う。「試着室への持ち込みは5点までです」と店員に言われてカゴの中を数えた時、またさらに追い打ちがかかった。着た服をカゴの中の商品と入れ替えるという作業の加わった試着室を出、最終的に2つのズボンを持ち、レジへと向かおうとする私に友が「今日はやめといたら?」と言った。

やめて、よかったと思う。

終始冷静な友の、
「スラックスって何?」という質問に、私は答えられなかった。




ソフトクリームをテイクアウトして帰った。