2022年2月20日

家と私たち 〜ゆみからの電話①〜

「家を建てるみたいな話あったじゃーん?」

ここのところ、パート終わりのゆみから電話がかかってくる。


"みたいな話"と言うからてっきりなくなったのかな?と思いつつも


「うん。あったね。」


と答える。やさしさ100%。


「そのことなんだけどさ〜〜」


さて、どういう経緯でなくなったのか? ストーリーが始まると前のめりになっていると、


「壁の色で困ってるんだよね!」


なんだよ壁の色かよ。家族で相談してくれよ。


「ほう。」


しかし口先がやさしさ100%。以下、こんな感じ。

「最初はさ〜、白がいいと思ってたんだヨネ! でもさ〜守りに入る気持ち?
みたいなのあるじゃん! そうするとサー、白だとサー、汚れがサー、気になっちゃうと思ったわけ! そうやって考えるとさー、やっぱ、グレーかなって。どう思う?
でもさー、グレーってなんか今時すぎるじゃん! オシャレすぎるっていうかサー!
建築士の人は白がいいんじゃないですかっていうわけ! でもサー、白は汚れがサー、
気になるじゃん!
友だちに話したらサー、白なんて絶対選ばないって言ってサー、
ねえ、どう思う?」

 

――白。白にしなよ。

 

え〜〜! でもさ〜〜!!(以下・同)

 

――白。(私もだいたい同)

 

え〜〜〜! でもサ〜〜〜〜!!(同)

 

――ゆみは白がいいんでしょ! はい! 白! もうやめなよ!ムダな時間使うの!

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・わかってくれる?

 

 

 

 

そうして友は、

「やっぱお前、役に立つな。」と言った。