2021年3月15日

73の質問

[2019年4月]

最近、朝ごはんのときにVOGUE JAPANのYoutubeを見ている。
VOGUEのスタッフが海外セレブやスターの別荘や自宅で73の質問を矢継ぎ早にしていく、というもの。
海外セレブやスターの家はとても広く、
カラフルで色んな部屋だったり庭だったりを目まぐるしく移動しながらスターが質問に答える。「一番ダサいニックネームは?」「好きなののしり言葉は?」「自分を動物に例えると?」——朝ごはんを食べている私も、できる限り、質問について考えることで参加する。

VOGUE「昔から持ってるものは?」
・・・うーん、なんだろう、
こういうとき人は、
子どもの頃のブランケットとか言うのかな?
私は・・・
「好奇心よ。」
画面の中のセレブスターが言う。

VOGUE「今まで贈った中で最高の物は?」
えーと、
小学生のときに
男の子に贈った
バッドばつ丸くんのレターセット・・・
「私の存在が何よりの贈り物よ。」
プレゼンス(存在)とプレゼント(贈り物)をかけたエマ・ストーンが言う。

VOGUE「ないと生きられないものは?」
食べ物!「愛ね。」

ハリウッドが遠い。

「今日の朝食?
いつもの食パンに、
世界中の愛を塗りたくってみたの。」(浜口)

◇◇こちらのエッセイの朗読が、こちらのYoutubeにて聴けます。◇◇