2019年9月1日

お盆日記

=お盆某日

犬の墓参りに。
土佐山という、市内から車で40分ほどのところに行くとある。
ララの死に際にも帰省しないような"演劇バカ"だった。
その反省は今も胸の中にある。
演出家コンクールの上演の際には大事にしていた祖母のペンダントをなくした。
そして10年以上が過ぎた今日、犬の墓参りに。
一度来たことはあるけれども全く記憶がない。
母に「ララの墓はどこか」と聞くと「単体の墓はない。本堂にいけ」と返ってきたので、
草むしりをしていたおじさんに「本堂はどちらですか、」と聞いて案内してもらった先は、
ガラス張りで、会ったこともないたくさんの犬の写真や、いろんな形の折り紙やお菓子やフードが飾られているファンシーなショーウィンドウだった。
どうもしっくりこなかったので、もうひとつ別の場所にあった祠のような場所に、
摘んできた花を飾って手を合わせた。
ララは、もうここにはいないような気がした。

せっかく土佐山まで来たので、オーベルジュというホテルのお風呂に入って帰る。
露天風呂へ行くと、少し離れた場所の山道が見えた。
つまりその山道から、露天風呂が見える。
こういう田舎の温泉は絶対に見えるスポットがあると踏んでいる。

=お盆某日

何かを乗り越えたいような気持ちになって、
この漫画を全巻借りてきた。

どうやって知ったかも覚えていないけど、
ある年齢のとき、ここにあるエロは私の範疇を超えていた。
大人になって改めて読み始め、気付いたら外が青白み、5:30になっていてただ引いた。

====
お盆を書こうと思って書き始めた日記は2日ほどで止まっている。
台風と墓参りと漫画と読書とDVDと睡眠の日々だった。
つまりすごく久しぶりに、とてもお盆らしく過ごせたのではないか。
だから自身の、小5の夏休みの日記を、全文掲載します。

7月20日
今日は、竹村さんの誕生日会に行きました。竹村さんは楽しかったでしょうか。

7月21日
今日は、水泳をしてから男子と遊びました。そして今日から、天王にとまることになりました。

7月22日
今日は、昨日とほぼ同じで、水泳をしてから遊びました。

7月23日
今日も、やっぱりほぼ同じで、水泳をしてから遊びました。

7月24日
今日は、水泳をしてから英語に行きました。英語では、1人やめる人がいたので、パーティーをしました。

7月25日
今日は、水泳をしてからセミとりに行って、つかまえたセミはララにやりました。おいしそうに食べていました。けど、ちょっとむごいかもしれません。…

7月26日
今日は鏡川祭りに行きました。とちゅうで、はぐれてしまったので、ちょっとしか楽しめませんでした。

7月27日
今日は、遊びました。最近女子もじゅくとかでなかなか遊べないのが残念です。

7月28日
今回あらためて鏡川祭りに行きました。今回は、何も気にすることはなかったので、とても楽しかったです。

7月29日
水泳をして、図書館に行きました。図書館は久しぶりだったので、たくさん(まんが)の本をかりてしまいました。その後ゲームをしたりして遊びました。

7月30日
水泳をしてから図書館へ行ってセミとりをしました。そしてやっぱり犬にやりました。

7月31日
水泳をしてから遊びました。最近、なんか、いっていの感じになっている……と思っています。

8月1日
水泳をしてから遊びました。じゅくも3時ぐらいに終わってくれりゃーいいのに…などと文句を言いたい気分ですね…。

8月2日
今日も水泳をしてから遊びました。もう思うことはそんなにありません……。

8月3日
今日、水泳は休みだったけど、やっぱり遊びました。

8月4日
今日も、水泳は休みだったので、遊びました。

8月5日
今日は、家の中でのんびり過ごしました。
でも……勉強はしませんでした。

8月6日
今日は登校日でした。そして、プールそうじをしました。プールは少しきたなかったけど、気持ち悪い虫がたくさんいた、1回目のプールそうじの時よりも、ずっと良かったです。

8月7日
今日は、ゲームをして遊びました。そろそろ、宿題を仕上げないといけないかなぁー。などと思いながら、全然やっていない自分がなさけないですね・・・。

8月8日
今日も、また また また また 男子とゲームをして遊びました。

8月9日
今日は、仁淀川へ行って、泳いだり、カレーを作ったりしました。カレーは、まぁまぁという所でした。カレーを作ったり泳いだりして、いい経験になったし、とっても楽しかったので、いい思い出になりました。

8月10日
今日は、家で少し勉強をしてから、のんびりしました。

8月11日
今日は、結ちゃんのお父さんのお店の手つだいに行きました。そのお店に手つだいに来ていた女の子は、話しているうちに〇〇小学校で友達だった人ということが分かりましたが、私は全っ然覚えていませんでした。

8月12日
今日は、男子たちとあと1人・・・結ちゃんと遊びました。やっぱりゲームとかでしたが・・・

8月13日
今日は雨だったので、家でテレビを見たりして、のーんびりすごしました。

8月14日
今日は、男子と結ちゃんで遊びました。

8月15日
今日、三季ちゃんと、英語の友達の寛世ちゃんで、サンピアに行きました。なんだか、その1日は、あっというまに時間が過ぎました。

8月16日
今日は、サティに行って、その後に図書館に行って、その後に奈美ちゃんの家に行って遊びました。

8月17日
今日は、家で1/3勉強をして、のんびりしました。

8月18日
今日は、筆山ふるさと祭りがあるのも忘れて、男子と遊んでいました。

8月19日
今日から水泳の練習が始まりました。がんばろう!!!と思っていたのはいいのですが、けっこうきつかったです。

8月20日
今日は、1㎞くらい泳ぎました。なんだか水泳記録会に出る方向に行くような気がして、なりません。

8月21日
今日は、春野へ行って泳ぎました。2回行ったけど、やっぱり深くておそろしかったです。

8月22日
今日も1㎞以上泳ぎました。そろそろ、つかれが出てくるかも…と思っています。

8月23日
今日!25mの記録で、19秒で泳げたのが、すごくうれしかったです。

8月24日
今日は、にいはまの化学博物館へ行き、いろいろな物をそうさしたり、見たりしました。まあ、遊びかんかくで行きましたが、とっても勉強になりました。

8月25日
今日は、やっぱりのんびーりしました。私が思うに、3回ぐらいのんびりしたのにちょっとしか勉強してないので、最後はどうなるのでしょうか。

8月26日
今日は午前中とかのうちにビックリ箱をつくろう!と思って、箱を作りました・・・。が!ばねが売っていなかったのです!だから、空の絵を書いて、箱を作りました・・・。

8月27日
今日からまた、水泳の練習が始まりました。ちなみに、後ちょっとで絵が終わるので、がんばらなければ!と思っています。

8月28日
今日、水泳もあるのですが…、実は!今日!愛鳥週間の絵が終わりました。すごく幸せです。

8月29日
水泳の練習がありました。だんだん、私が出るようになってきました。

8月30日
もう水泳の練習も最後です。自分では、スイミングとか行ってないのに、よくやった!と思っています。甘いでしょうか。

8月31日
今日は星を見る会でした。海では、びしょびしょになっちゃったけど、星はとってもきれいでした!


9月1日
今日は、ちょっと具あいが悪かったので家で残りの宿題をしました。夏休み最後の日は涙をのみました。

おしまい