2018年5月18日

内緒のライブと恒例の同窓会

会社ではKさん(60代男性)にだけ音楽をやっていることを伝えている。
そしてそのことを会社では内密にしてもらっている。

今日、Kさんのデスクで仕事の話をしているとき、
Kさんはおもむろにメモを取り出し、
白い紙の空いたスペースに「5/26」と書いた。

なんですか? と聞くと、
Kさんは口パクで「つぎのらいぶ」と言って、
メモの日付けのあとに「?」と書き加えた。

「ああ!そうですそうです!」
どこで知ったんだろう、
ああこないだ月末とだけ伝えたんだっけなどと思っていると、
「その日、同窓会だった。」
とKさんは言った。

Kさんは65歳を過ぎている。

「それは、大切な用ですね! ぜひお気になさらず行ってきてください!」
と言うと Kさんはメモのさらに空いたところに、
「○○同窓会」と書いた。
同窓会に名称があり、地元から上京した人たちだけで、
年に1回開催されているものらしい。名前までつけて、しぶい。
(毎回300人くらい集まる。)

「ライブ何時から? 同窓会の後、行けそうだったら行くよ」

とKさんは言ってくれた。

「でも、二次会とか、あるんじゃないですか?」

と言うと、

「いっつも同じメンバーだから。」

とKさんは言った。

十数年つづいた同窓会の歴史と重みを感じた。


===
(他にも別の名称の同窓会が3つくらいあり、 それもだいたい同じメンバーらしい。「つまらない、」と言っていた。深い)

※ ちなみに5/26のライブは⇨こちら