2016年9月2日

マヤちゃんは文芸部

マヤtweet

というマヤちゃんのTweetを見て、
わたしは「課題図書」というキーワードに触発され
トルストイの「アンナ・カレーニナ(上)」を購入したのだったが、
まだ30ページしか読んでいない。わたしの夏の課題図書。

8月26日。

きょう、マヤちゃんと会った。

マヤちゃんも課題図書をちょっとずつ読んだり
ちょっと開いて気分じゃない、と思って別の本にしたりして、
机の上にどんどん本が広がっていっているらしい。

「すごいよね、そういうとこ。」

とマヤちゃんは言って喫茶店の机にふせようとした。

「え、なにが?」

わたしは分からなかった。

マヤちゃんはいささかビックリしたように起き上がり、

「本がさ。そういう、開くと、別の世界が広がってるとこ。」

と言った。

わたしはどちらかというと、「すごい」というのは
幅広く読書を手がけるマヤちゃんのことだと思っていた。

そしてまたマヤちゃんは
目の前にあるアイスコーヒーに一口もつけずに
手元の少年ジャンプに目を落とした。

汗をかいたアイスコーヒー

(終)