2021年12月14日

いとこの予定と新しい単語

「盤石」。

いとこに「いつ会える?」って予定を聞いて返ってきた言葉。

「○月○日は○時から娘の習い事、
 ○月○日の火曜は盤石、
 ○月○日は○時までなら・・(略)・」

・・・盤石。
盤石ってなに。

岩盤浴かヨガかそれに付随する何かか。

とにかくそれはいとこの予定のひとつで、
体によさそうなものだ(多分石を使うから)。

「盤石って何?」

メッセージで聞こうかとも思ったが
なんとなく恥ずかしくも思ってネットで調べた。

ばんじゃく【磐石・盤石】
① 大きな岩。
② 非常に堅固なこと。安定していて、動かないこと。
(スーパー大辞林)

なるほど。
そういうことだったか。
○月○日のいとこの火曜日は、盤石。
非常に堅固で安定していて動かないほど確かなフリータイム。

手元の辞書でも引いてみた。

(新明解 国語辞典 第五版)
ばんじゃく【〈磐石】
巨大で重たく、容易に動かすことのできない岩。

もはや、岩。